SSブログ

新学期が始まる。 [育児]

夏休み後半、約2週間、頭痛でダウンだった、我が子。

新学期は、果たして登校できるのか、とても不安だったが、
頭が痛い、と言いながらも、お友達と待ち合わせをしたらしく、
出かけていった。

2週間お休みをしていた部活にも参加して、夜は、塾にも行った。

次の日は、部活の大会で、これまた参加出来るか不安だったが、
大会で知り合った他の学校のお友達に会える!と
元気に出かけていった。

思ったような記録は出なかったが、大会にも参加でき、この2週間の引きこもり生活
が嘘のような日々だった。

だが、この嘘のような日々は、長くは続かない。
昨日と今日、朝起きると、頭が痛い、
朝食は食べるものの、学校に行くのは無理っぽい、と。

ソファーで窮屈な姿勢で寝はじめるので、ベッドに促すと、
ベッドで寝ちゃうとだるくなる、と。

携帯をいじりだしたので、
頭痛が軽くなったのなら、学校にいったら?  と母がいうと、
良くなったわけでは、ないから。 と。

どうしたらいいのだろうか?

何をすればいい? と我が子が聞くから、
何でも好きな事すればいいよ。  と、母がいうと、

寝ていれば、寝てばっかり、って言うし、勉強はじめれば、学校に行ったら、
って、言うじゃない。

もう、何もいわないから、好きな事していいよ。 と、母。

もう、何も言うまい。


中高一貫教育ランキング

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

やっぱりか〜 [育児]

母が掃除機をかけて別の部屋にいくと、
パソコンの画面が、you-tube に切り替わる。
音量も少し出して、画面を見ながら歌を口ずさみ、曲にあわせて手を動かす。

昨日のブログにも書いたが、この1週間、頭痛が酷い、ということで、
部活も塾も行けていない状態だ。
もちろん今日も、部活はお休み、午後からの塾もお休みするだろう。

部活の顧問の先生も、お友達も、皆に心配されながらの態度がこれか、
がっかりだ。
情けなくて涙がでる。

最近、パソコンに向き合う時間が増えている。
調べものをしたり、作文の下書きをしたり、それにしても
ずっと、パソコンと向き合っている。

少し前にも書いた事があるが、
母が我が子の背後にいくと、サッと画面を切り替える。
プライベートウィンドウを使っていた事があった。

またか〜
やっぱり勉強とは、別の事をしていたのか・・
今回はどんなやり方なのだろう。
やはり、母が近づくと、勉強の画面に切り替わる。

パソコンに向き合って、ずっと勉強ばかりをしている、のはおかしいと
思っていたけれど、どこかで母は、真面目にやっているのだろうな、
との期待を込めた思いもあった。

なのに、歌を口ずさみ踊っている。
頭痛で悩んで、部活も塾も連日行けない子の実態は、これか。

you-tubeを見るのがいけない、とは言っていない。
you-tubeを見て、リラックスをするのは、勿論賛成だ。

ONとOFFの切り換えが全く出来ていない。

隠れて見ているから、いいのだろうか?

声をかけようか、かけては駄目だ、と葛藤しながら、なかなか背後にいる母を
気づかないので、ついに言ってしまった。

見るなら、音だしたら。

画面をきりかえ、何事もなかったように、我が子は、平然としている。

現行犯でみつかっても、
見てないよ、   って、平気で嘘をついてくる。
呆れたものだ。

you-tube見てたでしょ。 と、母。
関係ないでしょ!    と、我が子。
 
この場に及んでも、平気で嘘を言い、挙げ句には、関係ない、とは、
本当、関係なく、なりたい!

you-tubeとは、別に、なにか掲示板のようなものも見ていた。
何の掲示板なのだろう?


中高一貫教育ランキング

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

いつまで続くのだろうか? [育児]

我が子が不調を訴えてから、1週間が経つ。
先週は、ほとんど起きられずに、やっと起きてはごはんを食べて、また寝る。
1日の大部分がベット状の生活だった。

メンタルが落ち込んでいたのか、ずっとメソメソと、時には涙を流したり、
そんな日々だった。
勿論、部活も塾も行けない。

土曜日位からか、相変わらず頭痛はあるものの、軽度になってきたのか、
起きてくるようになった。
言葉数も増えてきて、時折、笑顔もみせるようになってきた。

昨日、久しぶりに塾に行ってきた。

面倒だな、と言うので、何が面倒なのか尋ねると、
行くまでが面倒、行ってしまえば大丈夫そうだけど〜

と、言うので、塾の前まで、車で送る。

帰ってくると、疲れた、寝る! と、かなりお疲れの様子だった。

一夜明けて、今朝、体調はまた悪いらしい。

けど、携帯はいじる。

朝食を食べて、ソファーにもたれながら30分は、動かない。
首が痛い、って言ってるのに、ソファーで窮屈な姿勢のまま、
母に携帯画面を覗かれない様、対面でいじっている。

何も言うまい、と思ってはいたが、40分経って、ついに声をかけてしまった。

今度は、パソコンで調べものをはじめた様子。

携帯をいじっている時は集中しているが、
勉強になると、どうも集中力がない。

髪の毛をいじりだし、ソワソワし始め、製氷器の氷をかじり始める。

そのうち、パソコンの上に、顔をつけて寝始める。

余計な事を言うと、またキレられる。
でも、この状態は、首が痛くなるよね〜

しばらくは、知らんぷりをしていたが、
また、言ってしまった。

その寝方だと、首痛くなるよ。昨日より、辛いの?
辛いなら、ベットで寝てきたら?

寝てると、怒るでしょ!  と、ふくれる我が子。

余計な事をまた言ってしまった。
目に付くとまた、余計な事を言ってしまう。
母は、別室に行こう。

金曜日が始業式だが、果たして学校に行けるのだろうか?
心配だ。


中高一貫教育ランキング
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

がっかりだ。 [育児]

先日、頭痛外来、2回目の受診。

我が子は、前日の夕方から、頭痛があり、クリニックには行けない。と。

当日キャンセルは、申し訳ないのと、我が子への接し方、のアドバイスが欲しくて、母が1人で受診した。

片道1時間半かけて、予約の時間から1時間待って、やっと呼ばれる。

診察室に入るや否や、お子さんはどうしましたか?  と、先生。

受付で、我が子は体調が悪く私だけの受診である事は、伝えた。
受付から、先生の元にいく書類にも、その事は書いてあった。

なのに、今、初めて子供がいない事に気づいたのか。

一通り、最近の我が子の様子をお伝えすると、

お子さんがいないと、薬も出せない。  と。先生。
それは、当たり前の事だ。

お母さんと話していてもらちがあかないので。  と、先生。

らちがあかないのは、分かりますが、私はどう接したらいいか分からないので、ひとりでも来ました。
と、母。

すぐに治るような病気では、ありませんので、長い方は、五年も通っていますから。  と、先生。

そんな事は、承知している。すぐに治らないから、遠方からはるばるアドバイスを求めてやってきたのである。

次の方がいますので。  と、先生。

酷い、酷すぎる!
次の方がいるのも、勿論承知だ。
1時間、待合室で待っていたのだ。
次から次へと我が子のように、先生を頼って受診にくる様子は、目に入る。

最後に、一応次の予約を入れましょうと。
お子さんが来れなければキャンセルして構いません。  と、先生。

母の話は、聞く耳をもたないらしい。
そうだ、母と話してもらちがあかないのだ。

涙が出そうになったが、この先生の前でなんか、涙を流すものか、と思った。


中高一貫教育ランキング

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

子育てとは? [育児]

子育てとは、我慢である。
子育てとは、、、、辛いものである。

心配してても、素振りを見せてはいけない。
言いたい事があっても、言ってはいけない。
 
それが、子離れ?

子育てとは、苦行である。


中高一貫教育ランキング

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

またまた、しでかした我が子。 [育児]

昨夜、就寝した我が子の部屋から、光が漏れている。
不思議に思い、覗いてみると、
ベッドに寝ている我が子の横に、タブレットが置いてある。
そのタブレットの画面は、u-tube!
u-tubeの画面の光が漏れていたのである。

後で言い逃れが出来ないように、その場でパシャ。
シャッター音では、起きない。
眠りは深いようだ。

携帯電話、パソコン、部屋では、使わないのが約束だ。
制限をかけて、23時から6時までは、使えないようにしてある。

今回のこのタブレットは、学校から渡されたもの。
私的には、使わないように、学校から言われていた。
我が子も、
このタブレットの履歴は、学校で管理されてるから、自由には使えない。
と、言っていた。
が、
自由に、使っていたのだろう。

私的に使わないのが、前提だったので、制限をかけることなく、リビングに戻す事もなく、
部屋に置きっぱなしにしてしまった。

親の認識が甘かった、と反省だ。

最近、パソコンを全然いじらないので、不思議に思っていたが、まさか学校からの
タブレットで、u-tubeを夜な夜な見てたなんて〜

このタブレット、どうしたらいいか、我が夫と相談した結果、
取り上げる事にした。

今朝、我が夫が我が子に、タブレットの取り上げを伝えたが、今のところ、反応はない。

部活に出かけていったが、帰って来てからが恐怖だ。
また、バトルが始まる予感だ。


中高一貫教育ランキング
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。