SSブログ

やっぱりか〜 [育児]

母が掃除機をかけて別の部屋にいくと、
パソコンの画面が、you-tube に切り替わる。
音量も少し出して、画面を見ながら歌を口ずさみ、曲にあわせて手を動かす。

昨日のブログにも書いたが、この1週間、頭痛が酷い、ということで、
部活も塾も行けていない状態だ。
もちろん今日も、部活はお休み、午後からの塾もお休みするだろう。

部活の顧問の先生も、お友達も、皆に心配されながらの態度がこれか、
がっかりだ。
情けなくて涙がでる。

最近、パソコンに向き合う時間が増えている。
調べものをしたり、作文の下書きをしたり、それにしても
ずっと、パソコンと向き合っている。

少し前にも書いた事があるが、
母が我が子の背後にいくと、サッと画面を切り替える。
プライベートウィンドウを使っていた事があった。

またか〜
やっぱり勉強とは、別の事をしていたのか・・
今回はどんなやり方なのだろう。
やはり、母が近づくと、勉強の画面に切り替わる。

パソコンに向き合って、ずっと勉強ばかりをしている、のはおかしいと
思っていたけれど、どこかで母は、真面目にやっているのだろうな、
との期待を込めた思いもあった。

なのに、歌を口ずさみ踊っている。
頭痛で悩んで、部活も塾も連日行けない子の実態は、これか。

you-tubeを見るのがいけない、とは言っていない。
you-tubeを見て、リラックスをするのは、勿論賛成だ。

ONとOFFの切り換えが全く出来ていない。

隠れて見ているから、いいのだろうか?

声をかけようか、かけては駄目だ、と葛藤しながら、なかなか背後にいる母を
気づかないので、ついに言ってしまった。

見るなら、音だしたら。

画面をきりかえ、何事もなかったように、我が子は、平然としている。

現行犯でみつかっても、
見てないよ、   って、平気で嘘をついてくる。
呆れたものだ。

you-tube見てたでしょ。 と、母。
関係ないでしょ!    と、我が子。
 
この場に及んでも、平気で嘘を言い、挙げ句には、関係ない、とは、
本当、関係なく、なりたい!

you-tubeとは、別に、なにか掲示板のようなものも見ていた。
何の掲示板なのだろう?


中高一貫教育ランキング

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。