SSブログ

順調だ^^ Part2 [育児]

先週は、お休みすることなく、学校に行けた。
相変わらず、朝は不機嫌だが、頭が痛い、との訴えもあまりなく、
順調に過ごしている。

木曜日の晩、友達への不満を口にしてきた。
最近クラスで仲良しになった子の、嫌なところが見えてきたのと、
仲良しさんの自分本位な言動に我慢できない様子だった。

後者の子への不満は、今までも何回か同じ様な事を口にしたことはあったが、
その度にやっぱり、その子のことは好き、と、1番身近にいる子である。

ただ、今回はもう我慢できない、とかなりご立腹な様子。

そんなに嫌なら、直してもらう様に、本人に言ったら?
と、アドバイスをしたが、
そんな事を言ったら、もう仲良くなんて出来ない。

仲良くは、したいんだな、と思った母でした。

仲良くしていたいけど、気に障る事もあるし、本人は、どうしていいのかわからない様子。

小学生の頃、仲良しのお友達の嫌な面が見えてくると、何も言わずに、プイっと、
違う子の方に行ってしまった事があった。
今思えば、その仲良しさんとは、ただそれだけの関係だったのかもしれない。

だけど、母は、
いきなりお喋りしなくなるのは、相手も戸惑うだろうし、嫌なところがあるなら、
お友達に言って、直してもらったらいいんじゃない?
と、アドバイスをした事があった。

小学校のその時も、中学生になってからも、仲良しになったお友達の嫌なところが
みえてきてしまったら、我慢しきれなくなった時に、伝えてきた。
その結果、もう仲良しには戻れていない。

余計なアドバイスをしてしまったのかな?
仲良しに戻れないのなら、そのまま、プイッと立ち去った方が良かったのかしら?

ただ、今回の後者の仲良しさんは、これからあと3年半ある学生生活、仲良くしたいので、
余計悩んでいるのだろう。

母は、的確なアドバイスが出来ず、これは良い機会だと思い、
スクールカウンセラーの先生に相談したら?     と。
我が子に、拒否られ、
ポロポロ涙を流し始めたので、
生理の時は、結構感傷的になったりするよ。今、生理よね?  と。
この言葉で、我が子はキレて、
いつも生理だから、ってすませようとして、ママが解決策分からないのが悪いんじゃん!!
捨て台詞を残して、自分の部屋にいってしまった。

色々悩みを聞いている途中、
明日、学校に行きたくない。  と、我が子。
行きたくないなら、行かなくてもいいよ。   と、母。

こんな会話もしたので、次の朝は、またお休みかと思っていたら、
いつも通りに登校した。

ただ、前夜の名残か、一言も口を聞かず、
行ってきます、も言わず、出て行った。

順調に登校できてるのは、嬉しい事だが、長い反抗期、いつまで続くのだろうか?
あ〜あ。


中高一貫教育ランキング

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

順調だ^^今日から定期テスト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。